SSブログ

クリスマスケーキの種類は色々ありすぎ? [イベント]

クリスマスケーキの種類をあげると、数の多さに驚かされます。

ケー キと言えば、昔、昔は生クリームでなくて
バタークリームを使ったものが当たり前でした。

ずっと昔はクリスマスケーキはアイスタイプの物が多かったそうです。

あまりバタークリームのケーキは食べた記憶ないのだが、
母は美味しくないといっていたなぁ。

今では生クリームのものが普通ですね。
バタークリームの物もあるのでしょうか。

あったとしてもきっと美味しくなっているんでしょう。

味だけでなく、今は、なんじゃこれは?と
思うくらい芸術性の高いケーキも多く見られます。

形もいろいろある。丸だけでなく、ブッシュドノエルのように
長いもの、四角いもの、タワーのように積み上げたもの。

色もいろいろ。

どうやったらあの色を出せるのだろうとか、
デコレーションもどうしたらあんな風に飾れるのだろう?
とか、職人技ってすごいです。

私の周りには甘いもの大好きっこ多い。

実を言うと、私はあまりケーキは食べないのだが、
家族の誕生日とクリスマスは別。

我が家のスタイルは普通の一人用のケーキを人数分×2個プラスαで
全種類違うものを買い求めるようにしています。

定番メンバーは、アップルパイとチーズケーキ、チョコレート系の物、
普通のイチゴの乗ったやつ、モ ンブランらを一気に選んで、
残りは一目ぼれで決めます。

なんかすごく興奮して値段も確認せず選んでしまうので
たまに予算をオーバーってこともありますが、
箱を開いたときの家族の嬉しそうな顔を思い浮かべると
満足に変わってしまいます。

これはクリスマスも同じ選び方。

私がケーキをあまり食べない理由は、大昔のダイエットが原因です。

ケーキは本当は大好きだったけど、
ダイエットで我慢していたら食べなくても平気になり、
あんまり食べなくなったのです。

嫌いになったわけじゃない。セーブしてるだけ。

でも、特別な日はいいでしょ?
今年もクリスマスケーキはいろいろ。
迷って選ぶのも楽し(笑)、、、ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。