SSブログ

クリスマスのコスプレといえば、、、サンタクロース! [イベント]

クリスマスのコスプレと言えば、あれとあれとあれ…と、
たくさん思い浮かびます。

衣装も100均から専門店まで色々とありますね。

ク リスマスのコスプレでしてみたいのはと聞かれたら、
とりあえずサンタクロースになりたいと思う人が多いのでは?

サンタクロースの衣装の色って基本は赤を べースに
ふわふわした白いのがついていて…なんて感じを思うけど、
基本サンタクロースの着てる服は赤って決まってないらしいです。

ちなみに現在のサンタクロースのイメージは
1931年のコカコーラのコマーシャルからだそうです。

色に関しては赤が多いのは、コカコーラのコマーシャルより以前に、
サンタクロースのモデルになった聖ニコラウスという
司教の正装が赤だったからとも言われています。

余談ですが、なぜ、聖ニコラウスという人が
サンタクロースのモデルになったのかは、
彼が貧しい家の娘のためにその家の煙突から金貨を投げ入れて
それが 偶然靴下に入ったというのがざっくりとした元の話です。

その後、サンタクロースは煙突から入ってきて
プレゼントを置いていくって話になったわけですね。

まぁ、こまごましたこと はあるのだろうけど、
言い伝えがどんどん良い伝えになっていったのでしょう。

コスチュームの話に戻ると、
今のサンタクロースの衣装になる前ってどんなのがあったのか。

古いサンタクロースの挿絵のようなものを見ると、
色はもとより衣 装の素材が毛皮だったり、ブーツもロングだったり
ショートだったりとそれを描いた人のイメージが入っているみたいです。

日本においては明治くらいにクリスマ スパーティに最初に登場したのは
侍バージョンのサンタクロースだったらしいです。

その後、今のような形になって色は、黒地に白、白地に黒、白のみ‥。

そのうち赤も登場して、コカコーラのコマーシャルから
今に至っているというわけ。

今どきのクリスマスのコスプレって
かなりファッショナブルになってる気がする。

サンタクロースはふとっちょさんのおじいさんのイメージだけど、
聖夜はさぞかしいろんなサンタクロースが
世界中にあふれるんでしょうね。

もちろん、他のキャラクターも頑張りを見せてくれるはず。

コスプレってそれぞれやりたいものが違うから、
何にするかでその人本来の思いがわかる気がします。

私の場合、ぱっと考えてなりたいのはサンタクロースなんだけど、
じっくり考えてみるといろんな飾りがついてる
クリスマスツリーも良いかなって(笑)

さて!あなたはクリスマスコスプレするとしたら何になりたいですか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。