SSブログ

歯周病はうつるの?歯ブラシの共有は大丈夫? [美容・健康]

歯周病は歯ぐきが炎症を起こして、
歯磨きの時に出血したり症状が進行すると
歯が抜け落ちてしまう病気です。

歯周病は口の中で発生しているので
うつらないと思っている人がいますが、
歯周病はうつる病気です。

歯周病菌に感染することで症状としてでるのです。

ですから、箸やスプーンなどを他人と共用することで、
他の人にもうつります。

当然ながら歯ブラシを共有しても病原菌はうつります。

しかし、歯周病菌の持つ感染力はとても弱いものです。

ですから普通の状態であれば、
体内の抵抗力で病気として発症することは少ないです。

ただし、体調不良などで免疫力が落ちている場合や、
老人・赤ちゃんは抵抗力が弱いため注意しましょう。

赤ちゃんの場合、顔の近くで話した時に飛んでしまった
唾液から感染することもあります。

ちなみに虫歯菌も同じ事が言えるので、
歯周病や虫歯を持っている人は早めに治療して
他の人にうつさないように気を付けましょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。